[PhotoGallery]明石海峡大橋:Akashi Kaikyō Bridge


 

[ready_google_map id=’1′]

Akashi Kaikyō Bridge – Wikipedia, the free encyclopedia.

晴れでないと、中々写真になりにくいのですが、晴れていれば、タンカーから小型船まで次々と実に様々な船が現れ、飽きさせない明石海峡大橋。

橋のたもとは、公園となっており、散歩する人、ランニングする人などを含め、実にゆったりと多くの人が時を過ごしています。

写真は、5月末と9月に撮影したものです。

夕暮れの明石海峡大橋パノラマ

絞り値 F14 ISO感度 200
シャッタースピード 1/400秒 露出補正 -1
焦点距離 9mm 広角レンズ

3艘の船 編集後

絞り値 F6.3 ISO感度 200
シャッタースピード  1/125秒 露出補正 +1
焦点距離 140mm 高倍率レンズ
編集前
編集前

編集する前から、なんとなく面白いかなぁと思っていたのですが、Photoshopで主に「自然な彩度」を触ると、どことなくヨーロッパで見られる一風景となりました。

自分ではそれほどと思っていたのですが、ほとんどのユーザーが外国人である500px.では、そのヨーロピアンな雰囲気が受けたのか、予想外に高いリアクションが得られました。

Akashi-Kaikyō-Bridge-at-Sunset-up

絞り値 F22 ISO感度 1600
シャッタースピード 1/1600 露出補正  +0.3
焦点距離 14mm 広角レンズ

 

購入したばかりで、しばらくカメラから遠ざかっていたせいもあって、ISO感度の設定法の基本を忘れており、1600という非常に高い設定で撮影してしまいました。

5月の終りにに撮影した写真です。

サークルから覗く明石海峡大橋

絞り値 F18 ISO感度 200
シャッタースピード 1/250秒 露出補正 -0.7
焦点距離 17mm 広角レンズ

 

ホワイトバランスは、異様に青く写るようにカスタム設定しました。

撮ってる時は、さほどではなかったのですが、家でPCで見た時は、なかなかいい写真が撮れたと思ったのですが、500px.でのレスポンスは、全然でした。

船影2

絞り値 F16 ISO感度 200
シャッタースピード 1/4000秒 露出補正 -2
焦点距離 140mm 高倍率レンズ

2倍のデジタルズームを利かせて、普段よりもぐっと望遠で撮影しています。

手ブレが心配だったのですが、1/4000秒という速いシャッタースピードのお陰か、手ブレしませんでした。

トワイライトと船

絞り値 F14 ISO感度  200
シャッタースピード 1/500秒 露出補正 -0.7
焦点距離 61mm 高倍率レンズ

黄昏感を出すために、モニターを見ながら、マイナス側に補正しています。

夕陽と船

絞り値 F14 ISO感度  200
シャッタースピード 1/200秒 露出補正 -0.3
焦点距離 88mm 高倍率レンズ

 

夕陽と釣り人と明石海峡大橋

絞り値  F22 ISO感度 3200
シャッタースピード 1/2000秒 露出補正 -0.7
焦点距離 140mm 高倍率レンズ

夕陽の写真が多いですが、この上の写真は、新しいカメラを購入したばかりの5月の時の写真です。
上の船が撮影されている写真は、9月に撮影したものです。

釣り人があそこで、偶然、釣りをしていてくれたのを見た時は、飛び上がらんばかりに喜びました。

釣り人がいるかいないかで、叙情性というというものが全然違ってくると思います。

夕陽を見る恋人たち-001

絞り値 F18 ISO感度 200
シャッタースピード 1/60秒 露出補正 -1
焦点距離 140mm 高倍率レンズ

歩いていたら、恋人たちがいたので、パチパチと。

全体的には、もう少しよく撮れていた写真は、あるのですが、カップルが動いてしまい、写真としては成り立ちませんでした。

街灯を垂直にするのには、Picasaを使いました。

濃いオレンジ色で、少し不満は残るのですが、このカメラだと、どうしても夕陽が濃くなってしまいます。

【今回の撮影の反省点】

自然だと、ある程度、絞りやホワイトバランスなどに時間を掛けて設定するのは、いいとして、動きのある被写体、人や船などの場合、とにかくシャッターを押すことを第一に考える。

【今回の撮影から見つけた課題】

夕陽の撮り方、このカメラの使い方を少し勉強して、もう少し薄いオレンジに染まるような夕焼けを撮れるように努力すること。

使用カメラ Panasonic DMC-GH3 (Amazonのサイト
広角レンズ OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (Amazonのサイト
高倍率レンズ Panasonic マイクロフォーサーズ用 交換レンズ LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S. ブラック H-FS14140-K (Amazonのサイト
マクロレンズ Panasonic マイクロフォーサーズ用 ライカ DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S 単焦点 マクロレンズ H-ES045 (Amazonのサイト

【カメラについて】

このカメラ、プロ仕様と言うだけあって、なかなかなものです。
時に、夜景とかミラーレスでなくて通常の一眼ならなぁと思うことはありますが、オススメです。

この春に、4Kの動画が撮れるという後継機が出るまでは、20万くらいで販売されていました。

まあ、一概には言えませんが、カメラは、いまや超精密機器なので、後で発売されるものの方が性能はいいんですがね。

【レンズについて】

マクロや高倍率レンズは、中々ですが、広角レンズは、ハッキリ言って不満です。

本には、パナソニックよりもいいと書いてあって、わざわざアウェイのオリンパスを選んだのですが(^^ゞ

よろしければ、2014今月の一枚 | KI-Photo Gallery.もよろしくです。

(Visited 1,656 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です