[PhotoGallery]鞍馬駅~貴船神社 Kurama Station-Kibune Shrine


 

紅葉の時期に、鞍馬山から貴船神社へ行ってきました。

いつ頃、行けば良いのか、ずっと貴船神社のFacebookページを見てたのですが、最盛期がいつなのか、わからずじまいでした。

叡山電鉄の紅葉トンネルも最盛期は、大分前に過ぎていました。

割と近くだから、源光庵にも寄ったのですが、地元写真家の写真集で、源光寺でも撮れると知った、あの京都の写真でよく出てくる境内の中から、庭を望む風景は、少なくとも今は、源光庵では撮れません。

オールシーズン、室内は、撮影禁止です。

どんな写真かは、「源光庵 画像」で検索すれば、沢山出て来ます。

鞍馬寺 完成0202

絞り値 F14 ISO感度 200
シャッタースピード 1/15秒 露出補正 -0.7
焦点距離 30.00mm ホワイトバランス 晴天
フォトスタイル 風景 測光モード マルチ測光
レンズ 高倍率レンズ おそらく、赤も鮮明に写すとされるグリーンフィルター使用

 

Photoshopで前面にある黄色いロープを消しています。

下の写真が、編集前の写真です。

鞍馬駅のすぐ横にあります。鞍馬駅

尚、詳しい旅行案内は、デジタルカメラを片手に♪♪ .に書く予定ですが、貴船神社周辺には、川魚などをいただける店がありますが、鞍馬駅周辺には、ほとんど店がありません。

紅葉を撮る人

絞り値 F6.3 ISO感度 400
シャッタースピード 1/15秒 露出補正 +1.3
焦点距離 46.00mm ホワイトバランス カスタム
フォトスタイル 風景 測光モード マルチ測光
レンズ 高倍率レンズ

 

グリーンフィルターが、緑だけではなく、紅葉の赤も際立たせることができると知ったので、ほとんどの写真は、グリーンフィルターを装着しています。

これも、グリーンフィルターを付けてたと思うので、編集しなくとも、それなりだったのですが、なんとなく色を付けてしまいました。

撮ってる時は、向こうに人が居るとはわからず、設定を変え、何枚か撮っていたのですが、帰って見てみると、なんとちょうど、写真を撮られているところでした。

少し人物の大きさが小さいですが、紅葉などと対照的な色のコートを着ていたので、ちょっとポエジーな写真になりました。紅葉とひこうき雲

絞り値 F6.3 ISO感度 400
シャッタースピード 1/40秒 露出補正 +1.3
焦点距離 12.00mm ホワイトバランス カスタム
仕上がり設定 ヴィヴィッド 測光モード マルチ測光
レンズ 広角レンズ おそらくPLフィルター付き

 

この鞍馬山~貴船神社へ行く目的は、貴船神社の本宮参道の写真と源光庵の借景の写真、それに軽いトレッキングが目的だったので、道中、そんなに写真は撮れないだろうと予想していたのですが、偶然、ひこうき雲らしき雲が。

AdobeのLightroomという画像編集ソフトを使っているのですが、正直、青がキツすぎましたね。
かえって、飛行機雲のイメージを台無しにしてしまいました。貴船神社前 .ぼかし-写真用jpg

絞り値 F3.7 ISO感度 400
シャッタースピード 1.6秒 露出補正 +0.3
焦点距離 17.00mm ホワイトバランス 曇り
フォトスタイル 風景 測光モード マルチ測光
レンズ 高倍率レンズ

 

スナップ写真にも興味があるのですが、まだまだでしょうが、まあまあ面白いかなぁ~と思える写真を撮れました。

写真は、ちょうど貴船神社の本宮参道の前です。

ちょっとした温泉街のような雰囲気でした。貴船神社

絞り値 F4 ISO感度 400
シャッタースピード 1.3″秒 露出補正 +0.7
焦点距離 19.00mm ホワイトバランス 晴天
フォトスタイル 風景 測光モード マルチ測光
レンズ 高倍率レンズ

 

ここは、誰もが狙うポイントで、多くの観光客の記念写真撮影が行われていました。
カメラマンも数人居ました。

平日だから、人が途切れる瞬間がありましたが、休日だと、人を入れてでないと無理ではないでしょうか。篝火

絞り値 F4 ISO感度 400
シャッタースピード 30秒 露出補正 +1.0
焦点距離 45.00mm ホワイトバランス 晴天
フォトスタイル 風景 測光モード マルチ測光
レンズ マクロレンズ

 

写真は、撮った順番に羅列しています。

僕は、こういう日本の旧き伝統的な世界観が大好きです。貴船神社本宮参道

絞り値 F14 ISO感度 200
シャッタースピード 1/320秒 露出補正 -0.3
焦点距離  45.00mm ホワイトバランス 曇り
仕上がり設定 風景 測光モード マルチ測光
レンズ マクロレンズ

今度は、大分、暗くなり、光量が減ったので、絞りをより絞れる(絞り値が低い)マクロを使いました。

撮ってる時は、上の写真の空の青の対比が面白かったのですが、こっちもまあまあなんでしょうか。

お正月でもないのに、若い着物女性の観光客らしき女性が3人来てたのですが、上へ歩くショットを収めようとしたのですが、通常、動いている被写体にピントを合わせるには設定を変えねばならない、夜なので絞りを絞っているのでクリアにピントを合わせられない、ミラーレス一眼だと夜景撮影には限界がある、等々で、どれもダメでした。

勿体ない。

【今回の京都撮影の感想】

正直、自分では面白い物が撮れたのではないかと考えています。

ただ、色彩等が豊富で、普段の花とか単純な風景でなかったので、帰ってどう編集しようか、わかりませんでした。

Lightroomは、Photoshopと違い、何となくでも触れるのですが、それに、より写真家寄りのスタイルで。

ある箇所を集中的に見て、編集していると、いつの間にか全てが台無しという結果に。
それに、どこからおかしくなったのか、最適なポイントは、どれだったのか、、、、で、戻せなくなったり。

[ヒストリー]というやつをさかのぼればいいのですが、めんどくさい。

本格的に写真をするなら、Lightroomはおすすめです。

今なら、年間契約ですが、歳末で、いつもより随分お安くなっています。

よろしければ、2014今月の一枚 | KI-Photo Gallery.もよろしくです。

使用カメラ Panasonic DMC-GH3 (Amazonのサイト
広角レンズ OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (Amazonのサイト
高倍率レンズ Panasonic マイクロフォーサーズ用 交換レンズ LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S. ブラック H-FS14140-K (Amazonのサイト
マクロレンズ Panasonic マイクロフォーサーズ用 ライカ DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S 単焦点 マクロレンズ H-ES045 (Amazonのサイト

【カメラについて】

このカメラ、プロ仕様と言うだけあって、なかなかなものです。
時に、夜景とかミラーレスでなくて通常の一眼ならなぁと思うことはありますが、オススメです。

4Kの動画が撮れるという後継機が出るまでは、20万くらいで販売されていました。

まあ、一概には言えませんが、カメラは、いまや超精密機器なので、後で発売されるものの方が性能はいいんですがね。

【レンズについて】

マクロや高倍率レンズは、中々ですが、広角レンズは、ハッキリ言って不満です。

本には、パナソニックよりもいいと書いてあって、わざわざアウェイのオリンパスを選んだのですが(^^ゞ

 

 

(Visited 1,378 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です